スポンサーサイト


ほほ日手帳2009

お久しぶりです、hidekiです。

やっと暑い夏が過ぎて
だんだん、涼しくなってきたな、と思える時期になりました。

9月になるとなんだか年末の事とか来年の事とか大雑把に考え始めてしまいます、
10月後半なんかになると、
今度は忘年会の事を考え始めたり、もうちょっと細かく突っ込んで考え始めたりするんでしょうけど...

時雨鍋とか、モツ煮込みとか、そろそろ
後、もう少しですよ。

そして、予定といえば手帳ですよ。
こいつですよ、こいつ、いつの間にか発売されてて
先日急いで注文しました。

ほぼにち手帳2009

もうね、糸井信者と言われようがね
俺はオススメしちゃうよ、

今年で早くも使い続けて5年目になるのかな?

仕事のメモは付箋に書いて終われば捨てるし
思いつきやアイデアも携帯からメールで送ってしまうので、
たいして書き込むことも無いはずなんですが、

この手帳は書き込むゾーンが大きいので
なんだか無駄な事や、興味のある情報を走り書きできるんです。
「それはたんなるメモ帳じゃないか!」
と言われそうですが、そこが大事!
後で読み返すと結構良いネタになったりします。

ちょっとおいらの手帳を見てみましょう。

例えば昨日

赤坂「Neyn」(ネイン)
ドーナッツ屋さんですね、
行ってみたくて走り書きしてあります。

あっ、6月に
ゲームのメモですね、地図に事細かにアイテムの位置が書いてあります。
ゲーム名は「ウォーホーク」
現在、全部覚えてしまったので意味がありません。

3月に、
「デジタルのデータは記憶としての劣化がはやい!?」
ああ、あったね
この頃、デジタルとアナログについてや
記録と記憶についてなんだか考えてたんです。
確か考えるきっかけは、結婚式でカメラの撮影禁止ってのがあって、
個人的に他の結婚式より物凄く記憶に残ったんですよ。
で、記録するより、記憶の方が思い出を勝手に美化してくれるんですよ。
これはですね、もう参列者は記録なんか頑張ってとっちゃいけないんじゃないかと!

あ、話が脱線するね、見直し終了。

と....こんな感じに見直しても面白い、
重要なのは、
書き込むスペースが無駄に広い事、
何時どんな時に書いたかってのが解る事、
無駄に広ければ、自由に書けます、写真も貼れます、
記憶を手繰り寄せる時に時間軸が解れば、記憶があっという間に蘇ります。

手書きってのも重要かも知れません。

とりあえず、HPを見にだけでも行ってみてください、
マジでおすすめです。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

糸井重里は高校の先輩です。もう還暦らしいです。

私は、世の中の文字はすべてテキストデータ化すべし、そうすれば本当のペーパーレス社会が訪れる、という信念の持ち主なので紙製品は使いませんと言いたいところですが、実際には、電話で受けた用件、仕事上のアイデアの下書き、等かならず紙のメモ帳に頼らなければならない場面に出くわします。いまだ「紙に書く」に勝るデジタルガジェットは登場していません。

ほぼ日で不思議なのはどうやって黒字運営しているのかということです。ほぼ日って広告載せてないのにどうやってスタッフに給料払ってるのかと…。タモリやさんまに出演ギャラ払ったのかと…。

今後も先輩の会社が赤字にならないようほぼ日手帳を買い続けてやってください。

ああ、ギャラもなにも売り上げで全部まかなえるレベルで、手帳はすんごく売れてるらしいです。
しかも必要な分だけ頂いて、残りは次の企画に回しちゃってる感じだし、
見事な成功スパイラルですわ。
おまけにあの手帳、けっして安くは無いんだよね...。

広告媒体はHPと
HP見に来てくれるユーザーさん
熱狂的な糸井信者さん
糸井重里自身なんだろうね。

実際に街やTVで見る広告やCMって、
ギャンブル性強い感じだし、
即効性はあるけど効果時間少ないっしょ、
地味に生活に必要な物売ってるだけだし、
大きく広告打っても無駄が多いから今の所出さないんじゃないかな?

っと適当な事を吹いて見る(笑)
プロフィール

 牧野 秀樹 (Nakizin)

  • Author: 牧野 秀樹 (Nakizin)
  • いらっしゃいませ。
    デザインや写真を撮って生きてます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
カテゴリー
