スポンサーサイト


12月8日

昨日
12月8日はジョン・レノンの命日。
もし殺されていなければ64歳だ。
そんなわけで会社帰りの歩きのBGMを
ランダム再生からビートルズに変えて
寒空の中をぷらぷらと歩く

実は昨日、殺されたのが24年前だと僕は初めて知ったんです、
知ってビックリ逆算したら僕は4歳で幼稚園の園児で
ちょっぴりだけ同じ時間軸の世界で生きてたんですよw

そんな馬鹿な事考えていたら
いままですっかり忘れていたのにえらく鮮明に思い出した映像と音楽がありました。
僕が幼稚園の園児の頃
寒い冬の日
僕は、父親が運転する暖かい車の後部座席で
窓に向かって息を吹きかけて指で絵を書いていました
流れる景色は実家の近くの駅の風景ですが
そのときのバックミュージークはビートルズでした

その頃が僕にとってビートルズとの出会いであり
その頃にジョン・レノンは死んだのかと、
出合った時にはもう死んでたんだよな、少し寂しい気分になりました
今の時代に彼がもし生きてたらどんな歌を歌ってたんだろう
時代を嘆く歌か愛の歌かどんなもんだろうなぁ...
しかし運転席の椅子でかいなぁ
嗚呼、俺が小さいのか...

そんな事考えてるときに丁度
ホエン・アイム・シックスティー・フォー(僕が64歳になったら)
をipodが選曲、こいつはドラマだ、すばらしいぜipod!
(僕は、生活の中にドラマを感じると凄く嬉しかったりします。)

いきなりにんまりして家まで帰りました。
そんな12月8日

ちなみにうちの会社ではジョン・レノンの命日にみんなでうなぎを食べる
彼の好物なのだそうだ。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今宵はジョンの歌を

12月8日。今年もこの日がやって来た。ジョン・レノンが射殺されてこの世を去った日。最近はじっくり聞くこともなくなってきたが、この日くらいはね。あれは小学生だった。ラジオの毎日放送かな、当時よく聞いていたヤンタンという番組の中で、このニュースを聞いたのを今で

John Lennon 「Imagine」

Imagine今日はジョンの命日です。ジョンが死んだ年齢をとっくに超えて、今、生きてますが、世の中はどんどん悪くなっていってます。ジョンが生きてれば、と思う反面、ジョンにいつまで頼るのかと言う気もしてます。いつかImagineが地球の国歌になればいいと思ってます。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

 牧野 秀樹 (Nakizin)

  • Author: 牧野 秀樹 (Nakizin)
  • いらっしゃいませ。
    デザインや写真を撮って生きてます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
カテゴリー
